コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

インプラントのメリット・デメリット

郡山市にある歯科・歯医者「フィレールデンタルクリニック」です。
歯を失うというのは、多くの不便を伴います。特に深い虫歯や歯根が折れるなどの理由で、歯を抜かなければならない場合、その治療として入れ歯やブリッジが考えられますが、これらの方法は元の自分の歯の感覚とは異なり、健康な歯を削る必要があるなど、多少の不安や違和感が残りがちです。そこで、自分の歯に最も近い感覚を取り戻せるインプラント治療が注目されています。ここでは、インプラント治療のメリットデメリットをわかりやすく説明していきます。

インプラントのイラスト

■インプラントとは?

インプラントとは、歯の根の代わりに人工の歯根をお口の中に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療方法です。

インプラント治療についてはこちらから

■インプラント治療のメリット

・自分の歯のような噛み心地

インプラントは、失った歯の顎の骨に直接固定することで、自然な歯とほぼ同じ力で噛むことができるようになります。このため、食事の際の不快感が軽減され、硬い食べ物も問題なく噛むことができるようになります。これにより、食生活の質が向上し、生活全体の満足度も高まります。

・見た目の美しさ

インプラントに使用されるセラミックやジルコニアなどの素材は、天然の歯に近い色と質感を持っています。これにより、インプラントが他の歯と自然に調和し、見た目が美しくなり、笑った時や会話中でも、人工歯であることが目立たないため、自信を持って社会生活を送ることができます。

・周りの健康な歯を守る

他の歯科治療法では、ブリッジのために隣接する健康な歯を削ったり、入れ歯の固定のために歯に負担をかけることがあります。しかし、インプラントは失われた歯の位置に直接設置されるため、周囲の健康な歯に影響を与えずに済むので、口内の全体的な健康を保つことができます。

・健康と精神的な向上

しっかりとした噛み合わせは、食物の消化を助けるだけでなく、脳の活性化にもつながります。適切な咀嚼は、健康な体と精神の維持に重要で、インプラントによる自然な噛み心地はそれらをサポートしてくれます。また、見た目の改善による自信の回復は、精神的な健康にも影響します。

・顎の骨の減少を防ぐ

歯を失うと、その部分の顎の骨は使われなくなり、徐々に小さくなってしまいます。インプラントは顎の骨に直接固定されることで、自然な歯があった時と同様に骨を刺激し、健康な骨の維持を促すことができます。

■インプラント治療のデメリット

・治療費の高さ

インプラント治療は技術的に高度であり、使用される材料も高品質です。そのため、治療費が他の歯科治療法と比べて高額になってしまいます。また、長期的なメンテナンス費用も考慮する必要があります。
インプラントの医療費控除についてはこちら

・治療期間の長さ

インプラント治療は、手術を行うため、骨とインプラントの結合を待つ期間が必要です。この期間は数ヶ月から半年以上かかることがあります。

・手術が必要

インプラントの長期的な成功は、定期的なメンテナンスが影響します。これには、歯医者での定期的なチェックと自宅での適切なケアが含まれます。定期的なメンテナンスを怠ると、インプラントの寿命が縮む可能性があります。

・定期的なメンテナンスが必要

治療後もインプラントの状態を維持するために、定期的なメンテナンスが必要です。

当院の予防歯科についてはこちら

・感染症のリスク

インプラント治療後には、インプラント歯周炎などの感染症のリスクが存在します。これは、適切なオーラルケアを行わないと発生しやすくなります。定期的なメンテナンスが、これらのリスクを最小限に抑える鍵となります。

■まとめ

以上の点を踏まえ、インプラント治療は多くのメリットがある一方で、費用や手術、メンテナンスなど考慮すべき点もあります。治療を受ける前に、しっかりと歯科医師と相談して自分に最適な選択をすることが大切です。
インプラント治療をお考えの方は、郡山市にある歯医者【フィレールデンタルクリニック】にご相談ください。

フィレールデンタルクリニックのインプラント治療についてはこちら