診療案内|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

診療案内SERVICE

• むし歯を治したい
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物や被せ物が取れてしまった

歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなってしまいます。そのため、むし歯は早期に治療を行い、治療を繰り返さないことが大切です。
当院ではむし歯の早期発見に努め、マイクロスコープなどの先進機器を使って歯を削り過ぎない精密治療を行います。また治療後の再発予防もしっかりサポートいたします。

• 歯磨きで出血する
  • 歯の根元が見えてきた
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、歯を支える歯周組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで破壊されて、歯が抜けてしまうこともあります。また歯周病に罹患している人は、そうでない人に比べて誤嚥性肺炎や糖尿病、心筋梗塞、脳出血、認知症などの全身疾患を発症しやすいこともわかっています。
歯周病は初期には自覚症状がほとんどありませんので、歯科医院での定期検診をおすすめします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい

歯を失ったままにしていると、かみ合わせが徐々にずれてしまうため、早めに入れ歯やブリッジなどの義歯で補うことが大切です。また、お口の中は日々変化するため、入れ歯を製作したあとも定期的な調整が必要です。
患者さんのお口の状態やライフスタイルに合わせた入れ歯をご提案しています。

• むし歯が神経にまで及んでしまった場合の治療方法

むし歯が歯の神経にまで及ぶと強い痛みや歯茎の腫れを引き起こすことがあります。
その場合、歯の中にある神経を取り除き清掃・消毒を行う治療が必要になります。
歯の中の神経管は複雑な構造になっていることも少なくありません。

治療が成功し咬めるようになったとしても歯の中の神経がない状態では歯に栄養が届かず脆くなり、将来的に歯が破れてしまうリスクが高くなります。
歯が割れないように管理をすること、出来うる限り根管治療になる前にむし歯の治療を受けていただくことをおすすめいたします。

デジタル歯科治療自由診療

デジタル歯科治療
  • 「セレック」で精度の高い修復物をスピーディーにご提供
  • 最短でその日のうちに歯を白く

歯の型取りから技工物の設計・制作まで、すべての工程をデジタルで行う歯科用CAD/CAMシステム「セレック」を導入しています。従来の手作業による模型の作成、工程の多い技工作業が必要なく、最短でその日のうちに、精密な詰め物や被せ物をご提供できます。

※症状や状況によっては1日で治療が完了しない場合もあります

審美治療自由診療

• 銀歯や金歯を白くしたい
  • 前歯の形や色が気になる
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが心配

歯科技工士との連携を高めたチーム医療で、治療した箇所がわからないような精度の高い詰め物・被せ物を提供いたします。
保険の銀歯を白くしたい、歯の欠けや隙間を美しく整えたいといったご要望にも丁寧に対応いたしますのでご相談ください。歯科用CAD/CAMシステム「セレック」によるスピーディな審美治療にも対応しています。

※自由診療です。
※セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

インプラント自由診療

• 失った歯の両隣の歯を削りたくない
  • 奥歯を失ってしまった

インプラントは顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。
当院では患者さんの負担を大きく軽減できる「サージカルガイド」を使用したインプラント手術を行っています。事前のシミュレーション通りにインプラントを埋入でき、手術時間が短縮できる等多くのメリットがあります。

※定期的なメンテナンスが必要です。

• 口内炎が治らない
  • 口周りをケガした
  • 顎が痛い、口が開きにくい
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「舌に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が痛い」「口内炎が治らない」「口をケガした」などの症状があれば、まずはご相談ください。
難症例の親知らずの抜歯処置や高度な医療処置が必要と判断した場合は速やかに専門病院をご紹介いたします。

矯正歯科自由診療

• きれいな歯並びにしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい

お子さんから大人の方の矯正治療に対応しています。
お子さんには床矯正装置、筋機能療法などの治療で顎の骨やお口周りの筋肉バランスを整え、歯がきれいに並ぶように導きます。
大人の方には、マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」(デンツプライシロナ)を使用します。「シュアスマイル」は透明で目立ちにくく、周りに気づかれにくいことが特徴です。

※歯が動くスピードには個人差があるため、治療期間が延びる場合があります。
※「シュアスマイル」は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

• いつまでも自分の歯で過ごしたい
  • むし歯・歯周病から歯を守りたい

むし歯の治療で削ってしまった歯は元に戻ることはありません。治療を繰り返しているといずれ健康な歯が失われてしまいます。
定期的な来院で予防重視のケアに取り組み、健康な状態を維持することが大切です。
口腔内を衛生的に保ちむし歯や歯周病の予防とすることで、生涯にかける治療費、歯科治療にかける時間を少なくすることができます。
当院ではプロフェッショナル クリーニング、フッ素塗布、ブラッシング指導などを行なっております。

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

歯並びが悪くなったりすることがありますので、早めの受診をおすすめいたします。
当院ではお子さんの状況に合わせて、むし歯になりにくい生活習慣指導、治療法をご相談いただけます。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自宅で歯を白くしたい
  • できるだけ早く白い歯にしたい

加齢、遺伝、食べ物、喫煙などによって黄色くなった歯を、専用の薬剤で白くするのが、ホワイトニング治療です。歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご家庭で行うホームホワイトニングがあります。
さらに、当院ではオフィスとホームの良い所をかけあわせたデュアルホワイトニングも取り扱っています。
歯は顔の中でもとくに目立つところ。白く輝く歯で、毎日を心からの笑顔で過ごしませんか?ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。