コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

予防歯科

予防歯科で行うエアフローワンを使用した治療とは?

エアフローワン

郡山市にある予防歯科【フィレールデンタルクリニック】です。

皆さんは予防歯科でエアフローワンを使用した治療を受けたことはありますでしょうか?

エアフローワンとは、予防歯科において使われる歯のクリーニング方法の一つです。特殊な機械を使用することで、歯石取りと比べて、より効率的かつ痛みが少ないとされています。

ここでは、当院でも採用しているエアフローワンについてご紹介いたします。

郡山市にある予防歯科でもエアフローワンを体験できますので、ご興味ある方は一度ご連絡ください。

ご予約はこちら

 

エアフローワンとは?

エアフローワンは、歯の表面に付着した歯垢や歯石を高速の空気流と水流、細かい研磨材料で除去する器具のことです。歯科医院や歯科衛生士によって使用され、歯の表面を磨くことで歯垢や歯石を取り除き、歯の清掃効果を高めることができます。

エアフローワンが使われる治療

エアフローワンを使った治療

エアフローワンは、予防歯科治療において主に使用されます。歯の表面についた歯垢や歯石を取り除き、歯の清掃効果を高めることで、歯周病の予防や治療を促進することができます。また、タバコやコーヒーなどの色素がつきやすい歯の汚れを取り除くこともできます。ただし、虫歯の治療には使用されません。また、エアフローワンは、歯の表面を削るため、過度に使用すると歯の表面が傷ついたり、神経を刺激する可能性があります。したがって、適切な使用方法を守り、歯科医師や歯科衛生士による適切な診断と治療が必要です。

エアフローワンの特徴

 

エアフローワンの仕組み

エアフローワンは、高速で噴射される水流と空気流、そして研磨材料から成る混合物を歯の表面に当て、歯垢や歯石を除去する仕組みです。研磨材料は、歯の表面に残った着色物質や歯垢、歯石を取り除く役割を持っており、研磨材料の種類によって除去力を調整することができます。

 

エアフローワンの使用方法

エアフローワンは、歯科医院や歯科衛生士によって使用されます。歯科医師や歯科衛生士が、歯垢や歯石のついた歯の表面にエアフローワンを噴射することで、歯の表面の汚れを取り除きます。使用時には、水と空気の圧力、研磨材料の選択、噴射角度などを調整し、歯の表面にダメージを与えないように配慮する必要があります。

 

エアフローワンの効果

エアフローワンは、歯の表面についた歯垢や歯石を効率的に除去し、歯の清掃効果を高めることができます。また、歯垢や歯石を取り除くことで、口臭の改善や歯周病の予防効果も期待できます。さらに、エアフローワンによる治療は、従来のスケーラーによる治療に比べ、治療時間が短くて済むため、患者の負担が軽減されます。

 

エアフローワンを用いた治療のメリット

 

歯垢や歯石を除去しやすい

エアフローワンは、高圧の水と粉末を一緒に噴射することで、歯垢や歯石を効率的に除去することができます。歯垢や歯石は、歯周病や虫歯の原因となるため、エアフローワンを用いた除去は、予防歯科の重要な治療法の一つです。

 

歯の表面を磨くことができる

エアフローワンは、歯の表面を優しく磨くことができます。歯の表面を磨くことで、歯の色や光沢が向上し、美しい歯を保つことができます。また、歯の表面を滑らかにすることで、歯垢や色素がつきにくくなります。

 

治療時間が短縮される

エアフローワンは、従来のスケーラーに比べて作業時間が短く、治療の効率が良いとされています。また、従来の治療に比べて痛みが少なく、治療後の歯の感触もよくなるというメリットがあります。

 

エアフローワンを用いた治療のデメリット

 

歯の表面が削れることがある

エアフローワンは、高速で噴射される研磨材料が歯の表面に当たることで汚れを除去しますが、強い力で噴射すると歯の表面を削ってしまうことがあります。また、エアフローワンによる治療が繰り返されると、歯の表面が削れて歯を傷めることがあるため、歯科医師や歯科衛生士は注意を払う必要があります。

 

痛みを感じることがある

エアフローワンによる治療は、歯の表面の汚れを除去するために研磨材料を使うため、歯の表面が削れたり、過剰な力が加わることで痛みを感じることがあります。また、歯の神経が露出している場合には、痛みを感じることがあるため、歯科医師や歯科衛生士は、患者の痛みを最小限に抑えるように注意する必要があります。

 

エアフローワンを使った治療が受けられる郡山市の予防歯科【フィレールデンタルクリニック】

 

予防歯科で行うエアフローワンは、高圧の水と粉末を一緒に噴射することで歯垢や歯石を効率的に除去する治療法です。エアフローワンは、歯の表面を優しく磨くことができ、治療時間も短縮されます。ただし、歯の表面が削れたり、痛みを感じることがあるため、正しい使い方が重要です。エアフローワンを用いた治療は、歯周病の予防や治療を希望する人、色素がつきやすい人、つるつるの歯を希望する人などにおすすめです。

郡山市で予防歯科をお探しの際は一度【フィレールデンタルクリニック】までご相談ください。

予防歯科ページはこちら