コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

小児歯科

【子どものむし歯予防】フッ素塗布って何?どんな効果があるの?【小児歯科】 

こんにちは。
郡山市朝日の歯科医院「フィレールデンタルクリニック」です。

「子どもの歯を守りたい」そう考える保護者の方は多いですよね。
お子さんの歯をむし歯にしたくないのであれば、歯科医院でフッ素を塗布してもらいましょう。
フッ素塗布の目的と効果を知り、上手く活用していくことで歯の健康を守れます。

歯科医院で行うフッ素塗布のフッ素ってなに?

フッ素と聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんね。
フッ素とは、ミネラルの一種で、カルシウムと同じように歯や骨を構成する成分です。
普段から口にする食品にも含まれており、イワシや海藻などに多いです。
また、市販のペースト状の歯磨き粉の約8割に含まれている成分で、通常は危険性はありません

ただし、一度に大量に飲み込むと毒性があります。
例えば、20kg前後のお子さんであれば100mg飲み込むと中毒を起こしますが、これは、フッ素洗口液(225ppm)450mlを一度に飲みこんだ場合に該当します。
フッ素洗口液をそんな風に使うことはないですし、そのような事故報告も特にないです。

フッ素塗布の目的と効果

フッ素塗布をすることで、むし歯予防につながります。

フッ素を歯に塗ると、「むし歯菌の活動を抑える」「歯を強く育てる」「再石灰化を促進する」といった効果が期待できます。
お子さんのうちは、歯質がやわらかくむし歯リスクが高いため、生えてきたら歯質を強くするのはむし歯予防に効果的です。

また、むし歯菌がお口の中にいる場合は、フッ素により働きを抑えることができるため3〜4カ月に1回程度はフッ素塗布のために歯科医院に通いましょう。

さらに、初期のむし歯になってしまっても、歯を削らずに治すことができる可能性を高くしてくれます。
溶かされた歯の表面を補うため、唾液は溶けだしたミネラル成分をもとに戻そうと(再石灰化)します。
この働きをフッ素は促進してくれるのです。

郡山市にあるフィレールデンタルクリニックは、定期的なフッ素塗布などで、お子さんのお口の健康を守るサポートをいたします。
お子さんの歯を守りたい方は、お気軽にご相談ください。

小児歯科についてはこちら