コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

小児歯科

【子どものむし歯予防】小児歯科の定期検診が大切な理由

こんにちは。
郡山市朝日の歯科医院「フィレールデンタルクリニック」です。

子どものむし歯予防には、毎日の歯磨きと定期検診が大切です。
大人と違って、お子さんの歯はむし歯のリスクが高いため、おうちで気をつけてもらうだけでなく、専門の目でしっかり見てもらいましょう。

子どもの定期検診はなぜ必要?

将来、むし歯のない健康なお口の中にしていくためには、歯科医院での定期検診は必要なものです。
特に子どもは大人とは違い、痛みがでたときには大きなむし歯となっている場合も多いからです。

【子どもの定期検診が必要な理由(1)】乳歯は、むし歯の進行が早い
永久歯に比べて、乳歯は歯の質が柔らかいです。
これは、歯の構造に関係しているのですが、歯の一番表面の「エナメル質」と呼ばれる層が永久歯の1/3の薄さしかありません。
ですので、むし歯になってしまうと神経まで到達しやすく、大きなむし歯になりやすいのです。

【子どもの定期検診が必要な理由(2)】生え変わりの時期はプラークが残りやすい
6歳くらいから、乳歯から永久歯へ生え変わりの時期が始まります。
乳歯が抜けていき、新しく永久歯が生えてきますが、生えかけの歯は低い位置に生えているため、歯ブラシが当たりづらプラーク(歯垢)が残りやすいため、むし歯のリスクがあがります。

【子どもの定期検診が必要な理由(3)】永久歯は、かみ合わせの溝が深い
乳歯に比べると、永久歯はかみ合わせの溝が深くなっています。
この溝にはプラークが溜まりやすいため、そこからむし歯になることが多いです。
さらに、6歳臼歯と呼ばれる一番初めに生えてくる奥歯は、乳歯が抜けることなく生えてくるため気がつきにくく、生え始めは歯ブラシも当てるのが難しいため、むし歯にとてもなりやすい歯です。

定期検診を当たり前にしましょう

子どもの頃から歯科医院での定期検診に行くことが当たり前になっていると、大人になっても定期検診へ通います

万が一、むし歯が見つかったとしても、早期発見、早期対処となるため、痛みなく治療できますし、歯医者に対しての恐怖心も生まれません

フィレールデンタルクリニックでは、お子さんとのコミュニケーションや距離感を大切にしながら、無理せず成長にあわせて定期検診や治療を行っております。
初めての歯科医院やお子さんのお口に関することで気になることがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

 

小児歯科についてはこちら