コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【インプラント】インプラントについて

インプラント歯周炎

天然歯とインプラントでは歯肉(インプラントでは粘膜)の構造が異なり、インプラントでは細菌が容易に粘膜内に侵入して、インプラント歯周炎を起こしやすいのです。

日々のメンテナンスが不十分で炎症が悪化した場合には、歯周病で歯が抜け落ちてしまうように、せっかく入れたインプラントが抜け落ちてしまう可能性があります。

その為、天然歯以上に、歯ブラシによる毎日のケアを念入りに行う必要があります。

また、自分では取り除ききれない歯垢や歯石は、歯科医院で定期的に取り除いてもらいましょう。

定期健診の重要性

歯科医院での定期健診では、噛み合わせの調整も行われます。

インプラント周辺の歯は、時間の経過と共に自然に擦り減ったり動いたりするため、それに合わせて調整しなければ、インプラントに負担が集中してしまうことになるのです。

インプラントを長持ちさせる為に、日頃のお口のケアと定期健診は欠かさないようにしましょう。メンテナンスについて、詳しくは歯科医師にご確認ください。

インプラント治療のメリット、デメリット

インプラント治療は全ての患者さんに適用できる治療法ではありません。

顎の骨の骨量や骨質(硬さ)が必要条件を満たしていない場合や、全身疾患(重篤な心臓病や糖尿病など)がある場合など、外科手術に耐えられる体力や、感染症を防ぐ為の十分な免疫力がなければ、治療を受けることはできません。

 

インプラント治療のデメリット

また、「長期間の治療」「保険が適用されない為、治療費が高額になる」「治療後のメンテナンスが重要である」などのデメリットもあります。

 

インプラント治療のメリット

しかし、インプラント治療では、天然歯に近い機能や審美性を回復することができます。

義歯ではありがちな「噛めない」「発音しにくい」などのお口の機能の衰えを回避することができ、ブリッジを入れる際のように「周囲の健康な歯を削る」必要もありません。

見た目では天然歯と区別がつかない程の審美性を回復することもできます。

また、「義歯に抵抗がある」「お口の違和感がない」など、使いやすさや快適さを考えても、メリットの多い治療法であると言えるでしょう。

郡山市朝日の歯科医院「フィレールデンタルクリニック」ではインプラント治療を行っておりますので、まずは一度ご相談ください。