コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【ホームホワイトニング】自宅でできるホワイトニングの効果って?

こんにちは。
郡山市朝日の歯科医院「フィレールデンタルクリニック」です。

ホワイトニングで歯を白くする方法は、ひとつではありません。
なかでも自宅で行うホームホワイトニングは、自分の生活リズムの中で、うまく活用すれば、かなりお手軽にホワイトニングができる方法です。

ホームホワイトニングとは

歯科医院でつくった専用のマウスピースを自宅へ持ち帰り、そこへホワイトニング効果がある薬剤を流し込んで行います。

マウスピースは、毎日2~3時間、装着しておくだけです。
マウスピースの装着のタイミングや日数は、自分の好きな時間帯を利用して決めておこないます。

最初にマウスピースの作成を歯科医院で行う必要がありますが、マウスピースが壊れたり割れたりしない限りは、薬剤があれば何回でもホワイトニングを行えます。

白くなるスピードには個人差はありますが、およそ2週間くらい続けると「白くなってきた」と効果を実感できるようになるのが一般的です。

ホームホワイトニングの効果は?セルフホワイトニングと違うの?

セルフホワイトニングは、サロンのような場所で、自分自身の手で行うホワイトニングです。

漂白効果が強い薬剤は、歯科医師や歯科衛生士の資格をもっていなければ取り扱えません
歯科医院で取扱いのあるオフィスホワイトニングやホームホワイトニングには薬剤の濃度の差はありますが、歯を漂白する効果が期待できる成分が含まれています。

その点、セルフホワイトニングは歯の着色を落とす効果は期待できるとはいえ、歯科のホワイトニングのように歯そのものを漂白する薬剤は使用できません。
そのため、思っていたほどの白さを実感しにくい傾向があります。

セルフホワイトニングは、ホームホワイトニングと混同されやすいのですが、期待できる効果が違いますので気を付けたいところです。

また、歯の着色汚れを落としたい場合は歯科のクリーニングが有効ですのでご相談ください。

ホームホワイトニングでは時間をかけて白くなるため、自然な白さになり、後戻りが少ないのが特徴です。持続期間も、ホームホワイトニングでは個人差はありますが6カ月ほど期待できます。

フィレールデンタルクリニックでは、カウンセリングを行い、お一人お一人にあったホワイトニング方法をご提案しております。
高い効果が期待できるホワイトニング剤も使用しておりますので、一度ご相談ください。


ホワイトニングについてもっと詳しく >