コラム|郡山市朝日の歯科医院【フィレールデンタルクリニック】

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【インプラント治療の流れ】期間は?食事は?気を付けることは?

こんにちは。
郡山市朝日の歯科医院「フィレールデンタルクリニック」です。

失ってしまった歯を補うために「インプラント治療」があります。
自分の歯と同じように噛める治療法ではありますが、外科的処置ですので治療期間や生活に困ることがないかなど疑問をもつ方もいるのではないでしょうか。
インプラント治療をもっと知ることで、治療の選択肢の一つになります。

インプラント治療が決まったら

インプラントは、骨の中に歯の根の代わりになる材料(インプラント体)を埋め込んで、ご自分の歯と同じような構造を作っていく治療法です。
インプラントをすることが決まったら、インプラント体を埋めていく手術をすることになります。
何本インプラント体を埋めていくかにもよりますが、手術になりますので手術当日に向けて体調を整えておきましょう

インプラント手術当日

手術の時間はかからなくても、緊張や不安でエネルギーが消耗されやすいので、当日はゆっくり安静にできるスケジュールにしておきましょう。

また、注意点として、食事の制限はありませんが、麻酔がきれるまではお食事を控えた方がよいのと、血行が良くなるようなスポーツや飲酒も同じように当日は控えた方がよいです

インプラント埋入後、3~6カ月で骨が出来上がる

インプラント体を埋入して、3〜6カ月で骨が出来上がり、インプラント体を固定します。
骨が再生するのには、個人差がありますので歯科用CTによる検査をして定期的に骨の状態をみていく必要があります。
この頃は、傷口もきれいにふさがっていますので生活の中で気を付けることなどは特にありません。

骨が再生したら、被せものの型取りへ

骨が再生し、インプラント対してが固定できたら被せものをつくる処置になります。
型取りが終われば、あとはできあがった被せものを装着して終わりになります。
骨が再生するまでは期間がかかりますが、型取りから装着までは、通常の治療と同じくらいの時間です

フィレールデンタルクリニックでは、患者さんの負担を軽減させるために、「サージカルガイド」という器具を使用してのインプラント治療を行っております。

わかりやすい説明と丁寧な治療で、患者さんのお口の健康をサポートしていきます。